ようこそ鳥人間部へ!!

 
私たちSky Travelerは、チーム記録の更新を目標に活動しています。
安全に気を配り、学年の垣根を超え、一丸となって活動しています。加工では、カーボンを焼くための窯や、切り出し、加工のためのハンドソー、ボール盤、フライス盤、ベルトサンダーなどがあり、学生が主体となって活動しています。
(部の設備については部室紹介へ)


もちろん、「鳥人間コンテストを知っていて皆と出場したい!」と思っているみんさんも、「鳥人間ってなんだろう?」というでも大歓迎です。  私たちは、今までに工作経験のある方や航空力学に詳しい方だけでなく、ものづくりに興味のある方、やる気に満ち溢れている方も募集しています。
 一緒にひとつのものを作ってみませんか?是非一度見学に来てください!!


よくあるQ&A

Q.鳥人間部は何をやっているんですか?
A.毎年7月末に滋賀県の琵琶湖で開催される、鳥人間コンテストに向けて機体の製作を前期に。後期には備品の整備や次の機体に向けて研究をしています。

Q.鳥人間部はいつやっていますか?
A.基本は平日の放課後です。授業が終わった人から随時部室へ集まり活動を始めています。電車で通学している人のことを考慮し、20:30を定時としています。スクールバスがまだ走っている時間帯なので、駅まで夜道を歩く心配はありません。

Q.活動場所はどこですか?
A.駐輪場奥の倉庫で活動しています。

Q.長期休暇中も活動はありますか?
A.少しですが、あります。長期休暇中の学校のイベントや、ちょっとした活動をしたりすることがあります。しかし、県外から来ている部員もいますので、そのあたりを考慮し、強制参加ではなく、参加できる人のみの参加という形を取っています。
Q.見学に行きたいのですがいいですか?
A.大歓迎です。一度コンタクトのところから連絡をいただけると助かります。

Q.工作経験が少ないのですが大丈夫ですか?
A.大丈夫です!鳥人間部の活動の中でよく使うも道具は日常で使われるボンドとカッターとハサミです。このあたりのものが使用できれば十分です!

Q.よくたんとは何ですか?
A.よくのはしの部分を作っているときにふとから生まれたキャラクターです。

Q.カーボン桁(CFRP)とはなんですか
A.簡単にいうと炭素繊維にエポキシ樹脂を染み込ませたものを焼き固めて作った複合プラスチック素材で作られた桁のことです。木製の桁よりも高価になりますが、軽量化や、柔軟性のある骨組みを作成することができます。

Q.機械工学科以外でも入部できますか?
A.もちろん!大歓迎です。現に今の部員は、機械工学科が4名物質生命科学科2名、情報学部が2名です。それぞれの専門知識を活かして活動しています。ちなみに、現在の部長は総合情報学部です。

Q.バイトや免許を取りに行くことはできますか?
A.もちろん可能です!現に部員の多くは部活とアルバイトと両立しています。中には、アルバイトと自動車学校と部活動の3つを両立している達者な部員もいます。

Q.1年生ではないのですが、2年生や3年生からでも入れますか?
A.もちろん可能です。2年生から入部してきた部員も過去に多くいます。是非在学中のみなさんも、一度見学に来てください。

その他質問もコンタクトより受け付けております。

Category

inserted by FC2 system